一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて2年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

混合ワクチンは3年に1度!?犬用ワクチチェックを受けてきた!

こんにちは。

あんころです。

混合ワクチン

混合ワクチンの接種時期になりました。

去年はちなみに8種を打った。

その時から、毎年打ってていいのかなぁ…

うーんうーん…という悩みが。

先日の腰痛の際に、かかりつけの獣医さんに聞いてみました。

「混合ワクチンの抗体価検査ってできますか?」

回答はこんな感じ…

できますけど、普通にワクチンを打つよりもはるかにお金がかかりますよ。

結果抗体価が下がっていたら通常のワクチン代もかかります。

確かに欧米では3年に1度というのが一般的になっていますが、何でもかんでも欧米に追従する必要はないのではと私は思います。

人にインフルエンザのワクチン打つ時に抗体価検査しますか?

しないですよね?

犬だけ抗体価検査するっていうのもどうかと思いますが…

みたいな感じでした。

いや、犬と人とじゃ体に入る量が違うし…

犬は一気に何種も入るじゃないか…

という言葉はぐっと飲み込んでとりあえずもう少し考えてみます〜と病院を後にした。

 

そして悩んだ。

確かに人のワクチンの中にも風評で接種率が落ちて感染率が上がってしまったようなものもあるし、そもそも3年に1度の根拠って…? 

 

迷った時は…

そして先日決めたこと。

迷った時は科学的に正しいとされているものを信じる。

根拠を探せ!!!!!と。

 

あっさり見つかりましたー!

Vaccination Guidelines | WSAVA Global Veterinary Community

この中のJapaneseのところで、WSAVA(世界小動物医師会)のワクチネーションガイドラインが見られます。

え、なんでこれもっと早く獣医さん達教えてくれないの…

それとも日本はこれと方針が違うのか…?

と思ったら、

日本獣医学会のQ&A- 犬猫のワクチンについて

日本獣医師会のQ&Aの中にも。

日本獣医師会として上記のように回答しているのなら、よし、抗体価検査を受けよう!

ということで、茨城県内の協力的な病院を探してみた。

「茨城 ワクチン 3年に1回」

って検索しました。笑

HPに3年に1回的なのを書いてる病院なら抗体価検査に好意的かなーと思いまして。

 

そして、HPでWSAVAのワクチネーションガイドラインについて触れている病院を見つけたので行ってきました。

犬用ワクチチェック

ルナが受けたのは、抗体価検査ではなく、抗体検査。

犬用ワクチチェックというものです。

vaccicheck.jp

具体的に抗体価が出る訳ではなく、抗体があるかないかを調べるものです。

飼い主用のページもあります。

vaccicheck.jp

これについても本当にこれでいいのか悩んだけれど、ガイドラインに関する座談会の記事を見つけ、その中に陽性か陰性かがわかればそれで十分だという記述もあったので、こちらを受けることにしました。

ちなみに犬用ワクチチェックの売り(?)のひとつは、ワクチネーションガイドラインに準拠した、ということみたいです。

www.excite.co.jp

結果は

f:id:luna-an-jp:20181219144255j:image 

陽性(抗体あり)!

今年度の(コア)ワクチン接種は必要ないですとのことでした。

ちなみにワクチチェックのお値段は6000円でした。

抗体価検査に比べて安い!!!

病院によって値段は違うかと思うので、利用する場合は問い合わせてみてくださいね!

ちなみに院内検査可能なのも売りのひとつみたいですが、他の方のブログでも見かけたように結果が出るまで結構時間がかかるらしく、ルナの場合は翌日以降と言われました。

 

注意点?

検査できるのはコアワクチンのみ。

ルナはトリミングもドッグランも利用しないので大丈夫そうですが、5種以上を接種しないと受け入れてくれないところでは受け入れてもらえない可能性が高いです。(パラインフルエンザを含まないので)

獣医さんの話でも、抗体検査の結果で受け入れてくれるところも増えてきているけれど、頑なにワクチン打たなきゃダメ!って施設も多いそうです。

ルナが困りそうなのは、一緒にお泊まりで出かけたい時かなぁ。

その辺もまた今後追記して行ければいいかなと思います!

 

レプトスピラ(ノンコア)を打つかどうかはまだまだ悩み中。

武蔵野市で出たレプトスピラ感染は型までわかっていますし、そっちの方に行く予定があれば打ったほうがいいのかな。

とりあえずハイシーズンに入るまでは迷おうかなと思っています!

 

また一つ勉強できたあんころとルナにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村