一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

アイラインが薄くなった原因発覚・・・?

こんにちは。

あんころです。

 

ルナのアイライン

ルナのアイラインが薄くなったかも?ということを以前書きました。

www.luna-an.jp

そしてその原因かも?と思われるものにたどり着いた!

それはずばり・・・亜鉛不足

Dog actuallyに京子アルシャーさんが書かれていたいぬめし記事を読み返したら書かれてた!

ちなみに犬曰くに再掲されていました。

inuiwaku.net

亜鉛は色素や毛艶、肉球の質なんかに関わっているそうで、亜鉛が不足すると色素が薄くなったり、毛艶が悪くなったり、肉球がパサついたりするんだそうです!

手作り食に変えたら肉球が柔らかくなったかも、みたいなことを書いたと思うのですが、亜鉛が関係しているとすれば納得。

ドライフードにももちろん亜鉛は含まれているようですが、最低限量しか入っていないものもあったりして、特に換毛期では亜鉛不足になることがあるようです。

本文だと手作り食の方が摂るの大変な感じで書いてあるけど、選んでたフードが亜鉛少ないやつだったんだろうか・・・?

ルナの肉球、たくさんコンクリート歩いてるから硬いのかと思っていたんですが、手作り食にしたらぷにぷにになった♡

手作り食に入れているレバーやハツ、砂肝などの内臓系効果なのか・・・?

 

定期的にサプリメントで補っても良いみたい。

食のことは考えだすときりがないですね・・・。

 

食事台問題

ぎっくり腰になった際に頭を下げて食事をするのが辛そうだったルナ。

かわいそうなのでそれから簡易的に踏み台に載せて食事をさせていましたが、高すぎて逆に食べ辛そう。

 

f:id:luna-an-jp:20181204163002j:image

最終的には落とすし。笑

f:id:luna-an-jp:20181204163104j:image

今日はちょうどよさそうな高さのBOXに載せてみましたが、こっちのほうが食べやすそうです。

f:id:luna-an-jp:20181204163017j:image

メルカリとかミンネでかわいくておしゃれな食事台がたくさん売ってたので同じくらいの高さのやつかおうかなぁ・・・。

Keatのやつも気になる。

とかいって、このままBOXに載せ続けるかも。笑

 

食の悩みが絶えないあんころとルナに、ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村