一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

実践編~ガムを守る~

こんにちは。

あんころです。

ガムを守る犬

www.luna-an.jp

上記の記事にあるように、フードボウル、コング等の知育玩具とルナは着々と守らなっくなっています。

残るはガム。

手で持ちながらであれば、ヤメで噛むのをやめ待つことが出来ますし、もう一つのガムと交換することもできます。

が、まだまだ弱いような気がしていています。

手で保持している限りルナの顔が緊張していますし、尻尾も下がりがち(巻いてはいない)。

 

試してみたいこと

ヤメでガムを離し、嗜好性の高いペーストを塗って返す。

やっぱレバーペーストとかかなぁ?

離すともっと良いことがある、と学習してほしいのです。

フードボウルと知育玩具でできたのだから、ガムでもきっとできるだろうと。

犬は般化が苦手なんだそうで、フードボウルを取られないからガムも取られない、みたいに関連付けるのが苦手なのだそうです。

もちろん一つがよくなると全体が底上げされるように他のこともちょっとずーつよくなる、ということはあるようですが。

チャイムのトレーニングがもう少し進んだら、こちらも試してみようと思います!

f:id:luna-an-jp:20181009074951j:plain

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村