一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

実践編!~チャイムへの警戒吠え~途中経過。

 

 こんにちは。

あんころです。

チャイムに対する警戒吠え

前回書いた警戒吠えですが、1週間でとりあえず覚醒している間の吠えは完全になくなった!

いままでは大好きなガムを食べている時でもチャイムの音で口からガムをポトリと落とし吠えてしまっていましたが、今はそのまま食事を続けられるようになりました。

その間やったことは…

・1日5分程度×2~3回、録音したチャイムの音を鳴らす→スワレ→いいこ!&おやつを繰り返した

・リトリーブのボールを投げる前、食事の前などルナにとってのいいことの前に録音したチャイムの音を鳴らした

 

とりあえず、

録音したチャイムの音=いいこと

の条件付けは上手くいったようです。

今朝の練習では、おやつを褒め声に変えても問題ありませんでした!

 

スワレから私が玄関を開け、戻ってくるまでの停座待機もおっけー! 

ただし玄関開けても物音しないからなぁ🤔💭

人が相手だと系統的脱感作が難しいですね…。

 

ちなみにこの間本物のチャイムはスイッチオフして全てコンビニ受け取りです😂

条件付けの途中で警戒対象が現れると一気にキャパオーバーになり反応が元に戻ってしまう可能性があるので… 

そのあたりはこの本が参考になりました!

 

 

次なる目標は

寝ている間も音に反応しないようにする。

反応しない小さな音から順番に!

また報告しますね〜

f:id:luna-an-jp:20181007203030j:plain

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村