一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

実践編~チャイムへの警戒吠え~

こんばんは。

あんころです。

前回の記事から、実際にチャレンジしていることを。

宅配の人に吠える問題

我が家に来た頃から、ルナは物音やチャイム、そしてチャイムでドアを開けたあとそこに立つ宅配の人に吠えます。

現在ペット共生住宅に住んでおり、吠え声はお互い様な空気からたいして問題になっていないものの、チャイムの度に何かストレスを感じているとしたら何とかしたい。

いつまでもこの家にいるとは限らないですしね。

行動の前後を考える

「吠える」という行動の前後を考えると・・・

1.宅配の人いる→吠える→宅配の人いない

あともう一つ考えたのは、

2.チャイムの音なる→吠える→チャイムの音ならない

これは違うかなぁ・・・?

それこそ前回の田中先生の投稿のように、社会化最優先で家に来る人に対して社会化をしていれば起こらない問題ですよねきっと。

ということで、現在しているのが

チャイムの音・オヤツなし(良いことなし)→座る→チャイムの音なし・オヤツあり(良いことあり)

座る・オヤツ1個目→スワレマテ→オヤツ2個目

を録音したチャイムの音で練習中。

チャイムの音はルナが反応しない小さな音から始めて座る行動を強化し、徐々に実際のボリュームに近づけました。

覚醒している間は吠えなくなったけれど、寝ている間にならすと起きて吠えてしまう。

刺激が大きすぎるのかな~?と、寝ている間は音を小さくして練習中。

強化子はオヤツじゃなくても良いんだけど、やっぱりオヤツが一番反応良いので・・・。

すでに固まって来た行動は、徐々にオヤツを減らして練習中。

果たしてルナは、チャイムと宅配の人に吠えなくなるのか・・・。

結果はまた報告しますね!

f:id:luna-an-jp:20181007202826j:plain

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村