一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

【ペットパラダイスアレルギー検査】結果

3月下旬にペットパラダイスでわんにゃん健康倶楽部 のアレルギー検査をお願いしていました。

病院で血液を採って行う検査とは違い、被毛20本程度でチェックできるとのこと。

通常18000円のところが確か8000円くらいでした。(不確かですので詳細はペットパラダイスさんへお問い合わせください。笑)

即日フィードバックは既に埋まっていたため、2~3W後郵送とのことでしたが、気になる症状もあったのでお願いすることに。

 

ルナの気になる症状

ルナの気になる症状、それはお腹を下しやすいところ。

特にドライフードだと顕著にお腹を下します。

サンプルの量だと下さないことも多く、これはいけると思って大袋を買うと、食べ続けているうちに緩くなってきてしまうのです…。

 

また、ルナのトレーナーさんはトレーニングの際に食いつき抜群の牛ハツを使うのですが、量のせいなのか、身体にあっていないのか翌朝のウンが緩いこともしばしば。

手作り食を始めたきっかけの一つでもあったのですが、一体何がダメなのか、はたまたアレルギーとは関係ないのかずっと気になっていました。

 

涙やけや皮膚の炎症などがある訳では無いので、気にするほどではないのかもしれませんが、身体に合うものを食べて少しでも長生きしてほしいという思いからアレルギーチェックに至りました!

…溺愛しすぎ?

 

結果は…?

そして先日結果が郵送されてきました!

ルナが受けたアレルギーチェックは、食物アレルギーと環境アレルギーの2つで構成されています。

ちなみにお試しでもっと安いコースもありました。(5000円くらい?)

 

食物アレルギー

結果がこちら。
f:id:luna-an-jp:20180408145445j:image

思った以上に赤が多い!!!

ちなみに、マイナスのMAXは-7~8くらいまであるそうで、

-3はやや弱い陽性

-1はごく弱い陽性

+1は偽陽性

とのことです。

牛肉牛肝臓ともに-2とのことで、下痢と無関係ではないのかも?

豚肉が+1で擬陽性となっていますが、合挽き肉のハンバーグあげた翌日は胃液を吐いていました…。

 

意外だったのがチーズ

知らなくて一時期低カロリーな犬用チーズをトレーニングトリーツに使っていたのですが、そういえばその時期たまに黄色い液(胃液?)を吐いていました。

 

余談ですが、胃液は空腹時に吐くと言われていますが、絶食で吐かないのは何でなんでしょうね。

個人的には油分の多いものを食べた時に吐く印象です。

今回の結果と合わせると、アレルギーとも関係あるのでしょうか?

 

トマトも手作り食の中で与えたことがありました。

栄養たっぷりなのに残念。

昆布で出汁取ってたけど擬陽性…

 

擬陽性まで含めると意外と多い項目が引っかかりましたが、ルナの場合いずれも強い陽性反応ではないために現状皮膚炎などになっていないのかもしれません。

ルナは目ヤニが多い時があるので、擬陽性も含めて避けてみて様子をみようと思います!

 

環境アレルギー

結果はこちら。
f:id:luna-an-jp:20180408150508j:image

ハウスダストとダニ…

だからよくくしゃみしてるのか…。

お掃除頑張るね。

ちなみにあんころもハウスダストとダニ、スギ、ブタクサなどアレルギーです。

お掃除頑張るね。(2回目)

 

まとめ

手作りするにも、フードを選ぶにしても、アレルギー検査を受けてみて良かったです!

避けた方が良い食材がわかり不安がかなり減りました。

手作り食をすると気になるのが栄養状態ですが、そちらもフィラリア検査と同時に血液検査をしています。

血液検査の結果も大きな問題はなかったと電話を頂いているのですが、詳細は次回受診の際に聞くことになっています。 

また分かり次第そちらも記事にしたいと思います!! 

 

ちなみにルナが受けたわんにゃん健康倶楽部のアレルギー検査ですが、郵送でもできるようです!

お近くにペットパラダイスがない方は郵送でやってみてはいかがでしょう。

わんにゃん健康倶楽部 食物アレルギーチェック 

 

併せてこちらの記事もどうぞ。

www.luna-an.jp

www.luna-an.jp

先日豚(擬陽性)レバーのジャーキー買ったばかりで残念なあんころに、1日1ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村