一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

雨の日は室内ノーズワーク!~ルナへの教え方~

以前の記事にも書きましたが、ルナは雨だと外に出たがりません。

おトイレは外でも中でもできるので問題ないのですが、

その有り余るエネルギーをどう発散させるかが一番大変なところですよね(^^;)

車があれば室内ドッグランという選択肢もありそうですが、

私、車を持っていないのです・・・( ;∀;)

 

なので雨の日は、室内で遊びます!

内容は、リトリーブ・ノーズワーク・服従訓練!

ノーズワークはそもそも、十分なお散歩時間が確保できない保護犬のためのアクティビティだったんだとか!

お散歩に行けない雨の日にぴったりです~

今日はルナにノーズワークを教えた方法をご紹介です(^^)

 

まずは先日

ノーズワークの秋!? - 一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

でご紹介したピンケースを用意。

入れ物だったらなんでもOK!

本当は穴が空いている方が匂いが嗅ぎやすくて良いのかもしれません!

塩コショウのケースとか良いかもしれませんね。

 

①まずはケース=おやつを刷り込む

まず最初は犬の近くにケースを置き、

f:id:luna-an-jp:20171123103114j:plain

興味を示したら

f:id:luna-an-jp:20171123103106j:plain

褒めておやつ!

ルナの場合はかじりますが、匂いを嗅ぐ、前足でひっかくなどなんでもOKです。

公式大会とかだと触っちゃいけないみたいなのですが、家庭で楽しむだけならなんでもOK!

大会へ出たりする予定がある方は見つけたら座るなどで教えたほうが良いかもしれません。

 

②ケース探す=おやつを刷り込む

これを何度か繰り返し、ケースかじる(笑)=おやつ!が出来てきたら、今度は少し距離を離します。

f:id:luna-an-jp:20171123103437j:plain

また匂いを嗅いだりかじったりしたらおやつ。

これを見える範囲でいろんなところに置き行います。

 

この時点では見える範囲(目でも探せる範囲)で行うのがポイントです!

 

確実にケースに来るようになったら、隠しているところを見せながら隠してみます。

 

③ケース探す=おやつを強化

それも余裕でこなせるようになったら、隠しているところが見えない場所で待たせて隠します!

f:id:luna-an-jp:20171123104042j:plain

ルナの場合は玄関でマテ!

見えない場所で待たせるので、最初はまた簡単に探せるところ(床に置くなど)から始めます。

初日はこの辺でやめてもOKだと思います!

 

見えない場所からスタートして、床のケースが探せるようになったら、床から少し高い場所に隠したり、棚の隙間に隠したりします(^^)

ここまで出来たら室内ノーズワークは完成。

ルナは初めて2~3日でできるようになりました~(^^)

室内ノーズワークで集中力が伸びてくると外でもできるようになっていきます!!!

 

今日の室内ノーズワークの様子です!

ピコピコ動くしっぽがくせになります\(^o^)/

 

飼い主が大雑把な性格なので、本に足をかけられるのも気になりませんが、気になる方は隠し場所にご注意です!

ルナの場合はテーブルに足をかけるの禁止なので、テーブルの周りには隠さないようにしています。

キッチンへの侵入も禁止です。

それ以外はどこに行っても自由なので、ベッドの上をこんな風に荒らすのもOKです。

 

たまには穴も掘りたいもんね~笑

 

f:id:luna-an-jp:20171123112255j:plain

ここまで読んでいただいてあれなのですが・・・

ルナの場合当時フードアグレッシブがあり、床にフードを置くことに危険が伴ったのでこの方法を取りましたが、ペアリングといってフードとケースの匂いを関連付ける方法もあるようです。

f:id:luna-an-jp:20171123110335j:plain

外でも行っているのでケースが汚いです。笑

こんな風にケースの上におやつを置いて、おやつごとケースを探すことを繰り返し、ケース=おやつを関連付けます。

f:id:luna-an-jp:20171123110835j:plain

視線はおやつに釘付け。「食べていい?」



雨が嫌いなワンちゃんと暮らしている方、ぜひ試してみてくださいね!

f:id:luna-an-jp:20171123111444j:plain

「ふ~。疲れた~。」と思っているのかいないのか。

 

参考になった!と思ったら、ポチお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ