一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

ストライキ問題解決?

おはようございます。

あんころです。

おかげさまでランキング14位!

いつもありがとうございます!

 

お散歩中のストライキ&居眠り

先日より続いているお散歩中のストライキと抱き上げたあとの居眠り

考えられる原因は・・・

気温が上がり、暖かい

ぽかぽか陽気だとなんだか眠いな~ってこと、ヒトだとありますよね。

同じ現象が犬にも起こるのかはわかりませんが、暖かくてウトウトしちゃうのかな~と考えています。

留守番時間が減り、イマイチ寝るタイミングがつかめない

今年度から家にいられる時間が増え、ルナの留守番は週4.5日平均5時間程度になりました。

あんころが家にいる時間も寝てはいるのですが、隙あらばかまってもらおうと眠りが浅そうな気もします。

アレルゲンがわかったためドライフードに切替え、量が減って空腹

先日アレルギー検査の結果が返ってきました。

www.luna-an.jp

ドライフードだとすぐにお腹を下していたルナですが、アレルゲンを避ければ改善されるかも?とここ2~3週間ドライフードで過ごしていました。

手作り食に比べてかさが減るため、朝方や夕方に空腹感を感じているかも?

ハーネスに変えたため、自己主張がしやすくなった

つい先日ハーフチョーカーからハーネスに再度変えたルナ。

後ずさるとちょんちょんと合図を送って歩かせていましたが、ハーネスでそれをやるとどうしても抜けてしまうので自然とルナとのコミュニケーションが増えました。

ハーフチョーカーの時は伝えられなかった「歩きたくないよ」「そっちへはいきたくないよ」が伝えられるようになったのかも?

 

改善策は・・・

昨日から上記の中で最も手軽に変えられる、フードを変えてみました。

久しぶりの手作り食。

写真は撮り忘れてしまいましたが、ルナの反応は上々!

空のお皿を名残惜しそうに何度も舐めていました。(笑)

ルナは何を食べてもおいしそうに食べるので、正直作り甲斐がないな~なんて思っていたのですが、久しぶりに何度も何度もお皿を舐めているところを見ると頑張ってやろうかなと思いますね(^^)

 

肝心のお散歩はといいますと・・・

なんと、行き帰りともきちんと歩けた!!!

f:id:luna-an-jp:20180421121815j:plain

「おやつ~?」

f:id:luna-an-jp:20180421121851j:plain

「なんだ、写真か。」

1日目ですし食事との関係はわかりませんが(なんならあんころがそう思いたいだけ)、頑張って手作り食を続けてみようと思います!

アレルゲンもわかったことですし、あんまり肩ひじ張らずに疲れたらドライフードも上手に使いながらやっていきます(^^)

 

お散歩中の眠りから覚めたルナ(笑)に、ポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ