一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めてもうすぐ1年。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

2度目のつくおきチャレンジ!6品のタイムは・・・?

こんにちは。

今日はまたまたNOT犬ネタです。

「じゃあいいや・・・」という方はここでUターンお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

 

2度目のつくおきチャレンジ

前回、料理の苦手な飼い主がつくおきに初チャレンジ!

 

前回の反省を踏まえ、今週も同様のメニューにチャレンジ。

参考にした本はこちら。

 

メニューは下記の通り。

・煮込みハンバーグ

・切り干し大根の煮物

・ひじきと根菜の甘辛煮

・ピーマンとちくわのきんぴら

・ゆで鶏きゅうり

・きゅうりのピリ辛ラー油和え

前回の反省を生かした結果は?

痛恨のタイムロスにつながったひじきと切り干し大根を早々に戻してスタート!

観音開きももう完璧です。

(ちなみに前日にやるのは忘れていました。笑)

タイムはなんと・・・

f:id:luna-an-jp:20180202115547p:plain

2時間45分

前回の3時間半(笑)から45分縮まりました!!!

さらに最後の1時間は胸肉を低温調理していた時間で、お鍋に放置したままルナのごはんを作ったり自分の夕食を食べる余裕がありました!

f:id:luna-an-jp:20180202113739j:plain

出来上がったお料理をさっそくつまみます(^^)

・・・盛り付ける余裕はありませんでした。(笑)

最後の工程は見ていなくても大丈夫なので感覚的には1時間半くらいで出来上がった感じです。

1時間半で料理の苦手な飼い主が5品の作り置きを完成させることができましたー!!

f:id:luna-an-jp:20180202113940j:plain

少しでも美味しく見えるように加工してみたw



味の変化は?

前回は出来上がりにもいくつか反省点がありました。

煮込みハンバーグの煮込みが甘くかったり、煮物がちょっと固めだったり(味見しろ)・・・。

そんな反省も活かして作った今回、切り干し大根以外のすべての料理が前回よりもおいしくなりました!!!!!

煮物は長めに煮て柔らかく、きゅうりは水気をしっかり切って前回よりも味が染みた感じがします!

煮込みハンバーグは一回り小さい鍋を使ったら煮込んだ感がでた。

切り干し大根は「何かが足りない」感じがするけど、何が足りないのかわからない。

料理が苦手ってこういうことです。(笑)

料理が得意な人に味見してもらって何が足りないのか教えてほしい。

次回は?

そろそろこの6品にも飽きてきたので、半分くらいを違うものに入れ替えてみようと思います!

全部入れ替えるとまた3時間半からのスタートな気がする・・・。

2回やってみて思うのは、私みたいに料理が面倒な人こそ作り置きすべき!!!

平日はおかずを温めるだけなんて、楽すぎる。

 

4品くらいにして週に2回作り置きできると、味にも飽きが来なくてよさそうだなぁ。

前回正直最後の2日くらいはまたこれか・・・ってなりました。(笑)

一人暮らしで作り置きしてる方は何品作って回してるんでしょうかね・・・?

味、飽きませんか?

 

おまけ

つくおきチャレンジ中のルナ。

f:id:luna-an-jp:20180202114916j:plain

「ねぇ、まだ終わんないの・・・?」

ごめんて・・・。

 

つくおきに目覚めて一人暮らしがなんだか充実している飼い主に、1日1ポチお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ