一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めてもうすぐ1年。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

雪遊びのデメリット?

こんにちは。

ブログ、順調に続いています・・・(^^)

 

雪を見ると大興奮!

初めはイヤイヤだったルナ。

今では雪が大好きに。

他のワンコさんと少し違うのは、雪の上を一人で駆けまわったりはしないところ。

インスタ見てると「わっほ~い!」って感じで雪の上を走り回っている様子を見るんですけど、ルナはあんな感じにはなりません・・・。

ルナの雪の楽しみ方

雪のところに着くと飼い主の方をじっと見て、

「蹴って!!!!!」

となります。

 

ルナの雪遊びのバリエーションはこれだけ。

楽しんでくれるのはうれしいんですが、少し困ったことが・・・。

 

雪遊びのデメリット?

雪が散って跳んでいくこの感じがたまらないらしく雪が大好きになったルナですが、そのせいなのかディスクやボールを見ても前ほど嬉しそうに追わない・・・。

命じれば取ってくるんですが、命じられたから取ってくるという感じで、全身で喜んで(興奮して?)いる感じはしません。

最初は「今日は身体動かす気分ではないのかな?」なんて思っていましたが、木登りはいつも通りしっぽぷりぷりでやるのです・・・。

f:id:luna-an-jp:20180129142323j:plain

「タッチはするよ~」

「なんでだ・・・?」と思っていたのですが、その後もしきりに雪の方へ飼い主を連れて行こうとするルナを見て合点しました。

ディスクやボールが雪以上にルナにとって魅力的ではないのだと・・・。

 

ディスクもボールも最初はそんなに好きではなかったルナですが、トレーニングを続けていくうちに夢中で追うようになり、今はオヤツの回数を徐々に減らしているところでした。

オヤツをほとんど与えなくても追うようになっていて、リトリーブ訓練の完成も間近かと思っていたのですが・・・(;;)

ここにきてまさかの展開です・・・・・・・・・・。

 

ルナはおとなしい方とはいえ、ジャックラッセルテリア

狩猟欲や運動欲を上手に発散させなければ、どこかで爆発することは明らかです・・・。

雨の日が続いたときのイタズラを見てもそれは明らか。

しっかりとリトリーブ訓練を完成させた上で雪遊びをしていれば全く問題がなかったのでしょうが、う~ん、飼い主のミスですね・・・。

また試行錯誤しながらやり直しです・・・。

1年中雪があるのなら毎日雪を蹴って走り回らせるのでも良いのかもしれませんが、そうもいきませんからね(;;)

 

雪遊びの思わぬデメリットに大ショックな飼い主に、1日1ポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ