一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

久しぶりのフードアグレッシブ

こんにちは。

昨日はまたまた更新をサボってしまいました。

理由はタイトルの通り。

 

フードアグレッシブ

フードアグレッシブが「出た」というよりも「出させてしまった」という感じです。

おそらく半年ぶりくらいでしょうか。

お正月セールで3つで1000円のガムを購入しました。

もちろんごく小さなものです。

そのうちの1種類のガムを食後に与えたところ、

ペロッと舐めて口から出し、

ハウスに持ち込んでハウスに入っているクッションの下に隠すような動作をしました。

 

これはまずい。とすぐに思いましたが、

こうなってしまったあとではどうにもできません。

その後ハウスから出てきてハウス横のクッションから

ハウスをじっと監視している様子でした。

私が立ち上がるそぶりを見せると、

ハウスに戻って唸りながらこちらを見ています。

どうにもできないので1時間以上私はじっとしていたと思います。

 

そのあとボリボリっという音がして、

ガムを食べていたようでしたが中までは確認できず、

食べたのか残してあるのかはわからない状態でした。

トイレに行きたくなり私が立ち上がるとルナは臨戦態勢になりました。

興奮している様子でこちらに吠え掛かりながら向かってきます。

 

極力目を合わせないようにしながら、私が1歩前、ルナは1歩下がるを繰り返し

少しずつトイレに向かって前進していたのですが、

あとちょっとのところで足先を咬まれてしまいました。

 

痛かったですが刺激してはいけないと思い極力平静を装って動かないようにしました。

(実際には装いきれてなかったことでしょう)

その後ルナはハウスに戻ったので、トイレを済ませてベッドに入りました。

 

しばらくするとルナがこちらに近寄ってきましたが、

(私の)ベッドに上がっても良いのか迷っているようで、

何度も何度も身体を掻いたりふるわせたりしていました。

ルナにとっても嫌な経験だったのだと思います。

意を決したようにベッドに上がり、その後はいつも通りでした。

 

フードアグレッシブの翌日

朝になると普通にお散歩に行くこともできました。

f:id:luna-an-jp:20180103143652j:plain

長いリードでお散歩したからか、なんだかルンルンしています

散歩から帰ってきたあと、ルナを玄関に待たせてハウスの中を確認すると、

ガムはありませんでした。

 

私が咬まれた時点でガムは食べ終わっていたようです。

興奮が収まらず咬んでしまったのか、

ガムへの執着から縄張り意識が強まり咬んできたのかはわかりません。

 

いずれにせよ、私の選択ミスによりルナにはかわいそうな経験をさせてしまいました。

食べなれないガムをあげるべきではなかったと思います。

最近関係が良くなってきていただけにルナに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

トラウマになっていないと良いのですが・・・。

 

オヤツを守って疲れたのか、接待お散歩に満足したのか、

家に帰ってご飯を食べるとルナはこのとおり。

f:id:luna-an-jp:20180103144404j:plain

貫禄ありすぎ。※体重は変わっていません!!

そしてこの後こうなります。

f:id:luna-an-jp:20180103144432j:plain

「疲れた・・・・・・・・・・・・・・。」

何があってもかわいい愛犬です。
あきらめず、少しずつでも関係が良くなるように努力します。

 

ちょっぴりお疲れ気味のルナに、1日1ポチお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ