一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

今年の汚れ今年のうちに!

こんばんは。
あっという間に大晦日ですね!
今年も残り数時間。
今日は今年最後のシャンプーをしました(^^)

こんなところも成長中!

以前にも書いたように、1度ショップでシャンプーをしてからタオルを広げるだけでこわがるようになり、それ以降自宅でシャンプーをしています。
お風呂場=オヤツがもらえるの式はもう出来上がっているので、喜んでお風呂場に来ます。
しかし、お湯で流し始めると少しだけ逃げることが多かったです。
が、今日は大人しくじっとしていました!!!!
f:id:luna-an-jp:20171231190541j:plain

何がどんな風に影響しているのかわかりませんが、ここ最近のルナの成長っぷりは本当にすごいです!!!
これも訓練の成果なんでしょうかね?
12月くらいから本当に良く意思の疎通ができるようになりました。
スクールに行き始めたのが11月なので、やっぱり教え方がわかりやすくなりルナもこちらの意図を理解しやすくなったのでしょうか??
ルナがどんどん良い方向に変わっていくのがわかるので、もっと早く通えばよかったな〜と思います。


タオルドライもじっくりすることができたので、ドライヤーですぐに乾きました!
いつもはタオルから逃げていたので、ドライヤーが本当に大変でした…。
f:id:luna-an-jp:20171231202630j:plain

私のことを信頼してくれるようになったみたいです!!
1年かかりましたが、ここ最近の懐きっぷりにはとっても癒されます\(^o^)/
そろそろガムも大丈夫な気がするけれど、やっぱり怖くてあげられないです…。
次のトレーニングのときに訓練士さんに相談してみようかな?

来年もよろしくお願いします!

f:id:luna-an-jp:20171231191227j:plain
来年もルナといろんなところに出かけてたくさん思い出を作りたいと思います!
来年もどうぞよろしくお願いします。
それではみなさん、良いお年を!!

f:id:luna-an-jp:20171231191343j:plain

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ