一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

2ヶ月ぶりのグループレッスン!

こんばんは!
街中でスーツケースを引いている人をたくさん見かけて、年末だな〜なんて思いました。

2か月前のルナ

今日は久しぶりにしつけ教室のグループレッスンに行ってきました!
周りにワンコさんがいても飼い主に集中できるようになってほしいので、とってもいい機会です(^^)
飼い主の近所にはグループレッスンをやっているところがあまりない(あっても車がないと行けなかったり…)ので、とっても貴重な機会です。

教えてくれるのは日頃お世話になっている訓練士さん。
場所はホームセンターです!!!

前に行ったのは10月末でしたが、その時は
「わかってるけどいまそれどころじゃないんだよー」
って感じのルナでした。

人もワンコもたくさんいるので落ち着かなかった。

そんな中訓練士さんがハンドリングしたらルナがものすごい集中をみせたので、この人から訓練を教わろうと決めたのでした(^^)

 

今日のレッスン

年末だからか参加者は私たちともう1ペアのみでしたが、ドッグラン外には人もワンコもたっくさん!
ざわざわしていて店内はちょっぴりカオスでした。
そんな中、なんとルナ…

ち  ゃ  ん  と  で  き  た  !  !  !
f:id:luna-an-jp:20171230185339j:plain
耳をツインテールみたいにしながらも、ちゃんと目線はこっちに。

写真撮れなかったけど、ツケもフセも出来ました\(^o^)/

もちろんちょっと動いちゃったり目線外しちゃったりとかはあって、競技会とか考えたら全然まだまだなんですけど、それでもすごい!!!!!
f:id:luna-an-jp:20171230185401j:plain
2か月前とは別の犬でした\(^o^)

やっぱり天才なのか←

「おりこう〜!」ってめっちゃ撫でたんですけど、そういえばうちに来たばかりの頃は迷惑そうにこの手を避けていたなーと思い出しました(><)

なんだかうちの子っぽくなってきました( ; _ ; )

 
落ち着いてのーんびり店内を歩くワンコさんたちを見て、ルナと全然違うなーなんて思ってましたが、こんなふうに歩ける日も遠くないかなと思える様になってきました(^^)


家庭犬として成長中のルナに、1日1ポチお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ