一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

ルナ、メジャーデビュー!

こんにちは。

昨日はついに連続更新記録をストップしてしまいました・・・。

更新を期待してくださっていた方(いてほしい・・・)、すみませんでした!

 

ルナ、メジャーデビュー

いったい何のことかと言いますと、以前ルナの推しオヤツについて書いた記事、覚えていますでしょうか?

www.luna-an.jp

ここに書いたインターズークリニッククラブさんのホームページにルナが載りました~\(^o^)/

ポイント当選したからなんですけど、なんだかうれしいですね(^^)

www.interzoo-pet.com

ルナ、世界中に向けて発信です(^^)

 

小さい子が苦手なルナ

ルナは予測できない不規則な動きをする小さな子供が苦手です。

パーソナルスペースに入られると表情が硬くなります。

訓練士さんには話したことがなかったのですが、元気いっぱいのワンちゃんに一喝するルナを見て子供も苦手なんだろうなと思ったらしく、オビディエンスや救助犬のデモを保育園~小学生相手にするイベントに一緒に顔を出してみないかと誘っていただきました。

万が一のことがあっては大変なので、アヒルさんで参戦です。

f:id:luna-an-jp:20171228115910j:plain

白目が見えてます。緊張するよね。

ルナはかなり頑張ってくれましたが、途中ガウガウっとなる場面もあり、飼い主はかなりなやんでしまいました。

小さい子も犬も、避けてお散歩できないこともないのです。

それこそアヒルでお散歩することだってできます。

それを慣れてほしいって飼い主のエゴなんではないかと。

けれど同時に、私に万が一のことがあった時、ガウガウするルナを家族が扱いきれるだろうかという不安もあります。

そして万人にかわいがってもらえるルナだと飼い主はうれしいです。

・・・なんてことをぐるぐる考えていて、昨日は更新お休みしました(><)

 

結論は出ません!!

でも私は現在お願いしている訓練士さんを信頼しています。

保護犬の再訓練、里親探しなども行っている方で、犬のことを本当に良く見てくれます。

12回のトレーニングが終わるまでは、今の方針でお願いするつもりです。

ちょっとずつ良くなってる気がしなくもないんですけど、ひいき目が入ってしまっている気もします・・・。

コロコロとやることを変えて情緒不安定な飼い主だと犬に思われてもいけませんしね。

 

ロングリードを使ってのBAT(Behavior Adjustment Training)も気になります。

勉強してみると、結構面白いです。

著者の方のYoutubeも併せてみると分かりやすかったです。 

↓グリシャ・スチュワートさんの動画

今日の犬慣れ

今日はアヒルさんなしで行けました!

自由に匂いを嗅がせてくれるワンコさんは大丈夫らしい。

自分が嗅がれそうになるとウゥゥって・・・。(だからそれ、わがままなんじゃ・・・)

ルナと同じく元保護犬の訓練士さんのところのワンコさん。

当初は咬みつきとかすごかったみたいです。

そんな風には全然見えません(><)

f:id:luna-an-jp:20171228121640j:plain

ルナの顔なんかめっちゃエラそう・・・。

f:id:luna-an-jp:20171228121733j:plain

そして上から・・・。

相変わらず全力で無礼なルナ。

関係ないけどルナの太ももの筋肉すごい。

ご挨拶させてもらったワンコさんは訓練士さんのうちの子になって2年だそうです。

ルナもあと1年後こうなれるかなぁ・・・。

 

基礎訓練は順調に進んでいます!

(主に)飼い主と(ちょっぴり)ルナの大雑把な性格で、細かいところを雑にしがちなので、直し方を教えてもらいました。

f:id:luna-an-jp:20171228122808j:plain

いつも狙ったかのように顔が隠れてる・・・。

次回は年明けなので、それまで自主練頑張ろうと思います!!!

 

戌年に向かって頑張るルナに、1日1ポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ