一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

もしも前の飼い主と話せたら

こんばんは!

メリークリスマス!!

私とルナは今日も日常を過ごしています(^^)

 

今日のルナ

今日はディスクで遊びました(^^)

f:id:luna-an-jp:20171225212008j:plain

「持ってきた~!オヤツ!ください!」

夢中になりすぎてロングリードが顔に・・・。

それでも一心不乱にこちらに走ってくる!

かわいいなぁ。

f:id:luna-an-jp:20171225212504j:plain

「オヤツ!オヤツ!」

もちろんノーズワークも!

新しくトラッキング(足跡を追う)を教えたいのですが、なかなか苦戦しています。

見えるところで短い距離で行おうとすると、隠したところの近くまで来てから匂いを取るのです。

目星をつけたところまで近づいて、空気中の匂いを嗅ぐクセがついてしまっているんですよね・・・。

ルナがやっているのはどちらかというと災害救助犬がやっている方法に近く、トラッキングは警察犬がやっているような方法だと思います。

ラッキングとエアセント両方できる子はどうやって教えているんでしょう(><)?

どなたか知っていたら教えてください!!

 

もしも前の飼い主と話せたら

聞きたいことがたくさんあります。

1.どうしてルナを捨てたのですか?

人懐っこくたくさんの人にかわいがってもらえる子です。

オヤツが大好きなので、訓練もとても良く入る子です。

訓練士さんにも「やる気のある子ですね」と言われました。

こんなに良い子をどうして捨てたのですか?

 

2.ルナは咬む子でしたか?

うちに来た当初、ルナはいろんなものを守り咬んできました。

でも信頼関係が出来てくるとやたらめったら咬むことはなくなりました。

今ではオヤツ入りのコングを差し出すほどです。

f:id:luna-an-jp:20171225214043j:plain

この状態に手を出したら間違いなく咬みますけどね。

たまに危うい場面はあるものの、環境が変化したストレスや不安から咬んでいたような気もします。

前の飼い主さんのところへいた時から咬む子だったのか、気になるところです。

 

3.ルナの耳がちょびっと切れているのはどうしてですか?

ルナの耳には亀裂があります。

最初はハゲてるのかと思っていましたが、よくよく見ると少しちぎれているのです。

うちに来た頃からありました。

他のワンコさんが苦手な原因は、もしかしてこの耳にあるのでしょうか・・・。

f:id:luna-an-jp:20171225213617j:plain

 

この辺聞けたらルナとの関係もっともっと良くなる気がするんですけどね。

もしもこのブログが飼い主さんに届いたら、この辺のこと教えてほしいなぁ。

きっと叶わぬ夢ですが。

飼い主さんが捨てなければルナと出会わなかった。

複雑です。

この辺のことって愛護センターに聞いたらわかったりしないんですかね?

収容された愛護センターは聞いたのでわかるのですが・・・。

連絡してみようかなぁ。

 

なんだか暗くなってしまいましたが、今日もルナと一人と一匹ライフ満喫しています!!!

なんだかしんみりな飼い主とルナに1日1ポチお願いします!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ