一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

ルナと過ごすクリスマスイブ

こんばんは。

クリスマスイブの今日、ブログの閲覧人数激減したら悲しいな・・・と思っていたのですが、意外と変わらず。

なんだ、皆さん私とおんなじですね\(^o^)/←

おかげ様でランキングが着々と上がっています!!!

ジャックラッセルテリアランキング現在14位!!!!!!

応援ありがとうございます。

 

ルナの日常

朝起きると私が寝ているベッドまでボールを運んできます。

f:id:luna-an-jp:20171224171759j:plain

「おはよおおおおお!ボール!!!!!!投げて!!!!!!!!」

最近寒くてなかなか飼い主は布団から出られないので寝たままボールを放ります。(笑)

最初はそれで追いかけるのですが、片手間感にいらつくのかそのうち顔を舐めて起こしにきます。(笑)

仕方ないので←起きだしてお散歩!

に行こうとしたら、寒さのせいか玄関出てちょっとで「おうち帰るー!」と引っ張られてしまいました。

 

お散歩に行けないとあふれんばかりのエネルギーが行き場をなくしてしまうので、

今日は久しぶりにドライフードをふやかしてコングに詰めてあげました。

採食エンリッチメントになってるかな?

f:id:luna-an-jp:20171224171443j:plain

最初はしっぽが下がり気味。

20分くらいは一人で頑張って格闘していました。

f:id:luna-an-jp:20171224171510j:plain

だんだんと夢中になってしっぽが上がってきました(^^)

20分経つとギブアップして、「手伝って~」と私のところに持ってきました!

成長したなぁ・・・・・・・・。

最初の頃からは考えられない成長っぷりです。

こんな日が来るなんて思えませんでした。

人が介在する要素があるものなら、食べるのに時間がかかるものをあげてももう大丈夫そうです(^^)

ガムやヒズメなんかは介在のしようがないのでこわくてまだあげられませんけどね~。

 

コングの使い方ですが、舐める以外はわからないみたいです。

目の前で押して見せたりするんですが、ピンとこないみたいでなかなか噛んでくれません。

噛むことをしないので中身がどんどん奥においやられてしまい、全然食べられていませんでした。(笑)

結局コングだけで30分以上

残ったフードは昨日の知育玩具に入れてあげました。

もう口でフタを取るという動作は完璧で、数分で食べ終えてしまいました!!!

そう考えるとコングって偉大ですね。

 

食べ終えると恒例のゴロゴロ~

f:id:luna-an-jp:20171224171800j:plain

たまに目ヤニふくのやめなさい。

そしてまた、突然我に返ります。(笑)

f:id:luna-an-jp:20171224171804j:plain

「何にもしてません。」

どこのワンコさんもこんな感じですかね?(笑)

 

クリスマスイブですが・・・

世間はクリスマスイブ!

いつもお散歩している道路も今日は渋滞していました!!!リア充め・・・。)

私とルナは特にお出かけもせず、いつもどおりの日常を過ごしました~。

ルナがいるので今年はリア充の皆さんたちにも寛大になれます。(笑)

 

お昼ごろ暖かくなってきたらお散歩行ってくれたので、

何日かぶりにノーズワークしました!!

最後のぴょこんってジャンプがすんごくかわいいのでぜひご覧ください。(笑)

 

ちなみに隠している間は後ろ向きでマテさせているのですが、

f:id:luna-an-jp:20171224171829j:plain

「まだ~?」

ばっちりカンニングしてます。(笑)

なので大体この辺に隠したっていうのはわかった状態で探しています。

もう一人いればきちんと隠せるんですけどね~(^^;)

フセ強化週間も継続中(^^)

f:id:luna-an-jp:20171224174013j:plain

落ち葉が深くて身体が埋まっています(^^)

健気。

 

夜ごはんは以前購入していたトナカイ&冬リンゴのパウチのごはんを上げる予定です~(^^)

それでは、ルナとクリスマスディナーしてきます!!!

 

クリスマスイブも日常を過ごす飼い主とルナに、1日1ポチお願いします(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ