一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

犬を飼うと結婚できない説を検証する

こんにちは!

女性の一人暮らしで犬を飼うと決めた時に最もによく言われるのが「あ~、結婚できないよ」ではないでしょうか。(笑)

今日はそんな説について実際のところどうなのか検証してみます。

検証といっても、対象は私一人ですが・・・。

 

結婚願望バリバリだった25歳

周囲の結婚ラッシュもあり、この頃が結婚願望のピークでした。

f:id:luna-an-jp:20171222121332j:plain

(画像はイメージです。笑)

フリーランスで働き始めて収入も安定しない時期だったので、生活への不安もあったのだと思います。

ちょっと婚活っぽいことをしてみた時期もありましたが、なんだかしっくりこなかった。

そして疲れた。

自分を良く見せれば上手くいく。

でも本当にそこまでして結婚したいのか・・・?

そして結婚願望は少しずつ薄れていきます。(笑)

そうなんです、こんなタイトルの記事を書いておいて、現在私には結婚願望がありません。

結婚願望がなくなった一番の理由は、将来への不安が少なくなったこと。

書いてて気が付きましたけど、不安を減らすために結婚しようとするってどうなんだ。(笑)

不安が全くないわけではありませんが、とある本を読んで、必要最低限の小さな暮らしをすればたくさんのお金は必要ないのだと知りました。

犬のための貯金はしていますし、ペット保険にも入っています!

その上で必要最低限のお金っていくらかな~って考えたら、そんなに多くなかった。

その本がこちら。

大原扁理 太田出版 2016-07-20
売り上げランキング : 46341
by ヨメレバ

年収90万円ってまじか・・・と思った。

ルナがいるから90万円じゃ無理だとしても、自分の収入って十分だなと思わされた本。

著者さんが普通に幸せそうなんですよね。

人の幸せは人それぞれだし、周りに何言われようが気にすることはないんだなーと。

なんだ、そんなに将来を悲観しなくて大丈夫じゃんって思いました。(笑)

単純なんです、私。

そんな私は現在27歳です。

 

犬を飼って変わった生活スタイル

もともと休日は1人で出かける派だった私の交友関係はそんなに広くありません。

年に一回忘年会で顔を合わせる以外会わない友人がほとんど。

その傾向は、犬と暮らし始めて加速しています。(笑)

一人で出かける派だった私が一人と一匹で出かける派に変わっただけです。(笑)

家にルナが待っていると思うと、一人だけで出かけることは減ったかもしれません。

ルナを家に置いてまで出かけたいところって、そんなにないんだよなぁ。

こんな風になってしまうのが、「婚期が遅れる」と言われる原因ですよねきっと。

f:id:luna-an-jp:20171222124113j:plain

顔を出して寝ている時は、遊んでもらえるチャンスを伺っています。

映画鑑賞が趣味だったのですが、一人で映画見るくらいならルナとトレーニングしてた方が楽しいな、なんて思います。(笑)

ベッドで寝ていても、「遊ぶ?」と聞くと「あそ」ぐらいで耳がぴくっと動いて起きてくるルナ。

そんなに遊びたいなら休日は思いっきり遊んでやろうと思っちゃうんですよね。

 

犬のおかげで出会えた人たち

一方で、犬を飼ったことで出会えた人もたくさんいます。

※恋人的なことではないのでご注意を!(笑)

例えばペットショップの店員さん。

ルナがなついていくのでついつい会話してしまいますが、一人でふらっと入ったらこんなに話すことはないと思います。

お世話になっている訓練士さん。

ルナと暮らさなければ会うこともなかったでしょう。

他にも、お散歩中に出会う飼い主さんや、イベント会場で出会う飼い主さんと出展者さん。

ルナと暮らさなければ出会うことのなかった人たちとたくさん出会うことが出来ました。

ルナが他のわんこさん苦手なので、なかなか長話はできませんが・・・。

ルナのおかげで私の人見知りはかなり軽減されました。

犬を飼っている人限定ですけど。(笑)

ルナのことで悩んでいると、皆さんとっても親身になって相談に乗ってくれる優しい方たちばかりです。

 

全然まとまらないけどまとめ

 一人暮らしで犬を飼うと結婚できないのかどうかは正直わからない

パートナーがいて一人暮らしで犬と暮らしている人もいますしね。

結婚した人もいるでしょう。

私に関していえば、犬と暮らし始めて結婚願望のなさが加速した。(笑)

ブログを書いていたら近づいてきて、膝の間にすっぽり収まって寝ているルナ。

f:id:luna-an-jp:20171222125913j:plain

ルナの頭を支えながらタイプするのはまぁまぁ疲れる。

毎日がこんな感じなので、とても充実していることだけは確かです。

最近「なんか楽しいことないかな~。」と自分が言わなくなったことに、「なんか楽しいことないかな~。」と友人がつぶやいているのを見て気が付いた。

毎日が楽しくって仕方がないのは、私の膝にすっぽりと収まっているこの小さい子のおかげなのは間違いないです!



これから先おひとりさまを貫きそうな飼い主と毎日元気すぎて飼い主を笑かすルナを、1日1ポチで応援お願いします!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ