一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

フセ強化週間

こんばんは!

今日も2時間超のお散歩に行きましたよ~。

今日も先日買ったお洋服でお散歩です(^^)

f:id:luna-an-jp:20171221074722j:plain

「ルナかわいい?」

f:id:luna-an-jp:20171220213848j:plain

今日もディスクで遊びました(^^)

ルナのカメラ向けたら目をつぶる才能すごい。

 

f:id:luna-an-jp:20171221075734j:plain

なんか顔でかいし・・・

狙ってやってるのかと思う頻度で目つぶってる。

 

フセ強化週間

ジャックラッセルテリアの訓練は1週間(2週間?)ごとにローテーションを組んで訓練を復習したほうが良いと聞き、日頃から実践しています。

dog actuallyは閉鎖してしまったので、ローテーションの頻度などは忘れてしまいました・・・。

 

フセは覚えるのに結構時間のかかったコマンドで、「フセ」と言っているのにスワレをすることがよくありました。

今週はフセ強化週間ということで、視符だけ、声符だけでフセをする練習をしていました。

声符に対する反応が良くなってきたので、もしかしてできるかも!と思い、

「脚側行進中の伏臥」(でしたっけ?)をやってみました。

なんと、できた!!!!!

先週までは視符もないとダメでした。

 

前の飼い主さんに飼育放棄された犬でも、きちんと訓練入ります!

うちに来た時推定3歳9ヶ月とされたルナでもできるようになりました。

ルナが初めての犬なので、「何歳からでも大丈夫」なんて言えませんが、

少なくとも4歳代なら大丈夫なはず!!!!!

ルナは今でも新しいことをたくさん覚えてくれています。

同じように悩んでいる飼い主さんたちの希望になれればうれしいです。

 

歩きたくない

今日はお散歩の途中でストライキ

長く歩きすぎてちょっと疲れたのでしょうか?

今日はリトリーブもたくさんやったので・・・(^^)

なに~?としゃがむと・・・

膝の間におさまってきました。

これ私以外のかまってくれる人にはよくやるのですが、私にはあまりやらないのです。

かわいい。

 

f:id:luna-an-jp:20171221080220j:plain

「なでてくれたら歩けるかも・・・」

膝の間に収まって、「なでて~」って見上げてくるのです。

お散歩中に会った他の飼い主さんや、ペットショップの店員さんによくやります。

圧倒的に女の人にやるのですが、どうしてなんでしょうね?

ショップに入ると「アウアウア~」と鳴き声にもなってない声を出して、

「何おしゃべりしてるの~?」と店員さんが寄ってきてくれると膝の間に収まったり膝に飛び乗ったりして甘えます。(笑)

「人懐っこいですね~」と言ってもらえます。

ほんと、なんで捨てられちゃったんでしょ。

 

対犬のふるまいはまだまだですが、対人のふるまいは上手に学習しているようです。(笑)

ルナらしき犬を見かけた際は、しゃがむと膝に乗ってきますのでお気をつけて・・・。(笑)

 

帰宅後

うちに帰って洋服を脱ぐと、ほぼ確実にスリゴロをします。

f:id:luna-an-jp:20171220205651j:plain

うおおおおおおおおおおお

「ルナの匂いよ帰ってこ~い!」って感じかな?

 

f:id:luna-an-jp:20171220205706j:plain

「はっ、見つかった」

ゴロゴロしまくって突然真顔になるのは何なんでしょう。(笑)

 

手乗りインコならぬ膝乗りワンコなルナがかわいい!と思ったら、1日1ポチで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ