一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

犬慣れ進行中

ハーネス生活終了のお知らせ

ハーネス生活、2日で断念しました。笑

お散歩前に玄関でハーネスつけるためにじたばたするの疲れるんだもん。

ハーフチョーカーなら首差し出して待つし、ルナが嫌なら無理してハーネスにしなくてもいいや!

シニアになったらまた考えます。

 

ルナ、訓練所に通う

今日は訓練士さんのところへ行ってきました!

2回目です!

やっているのはこんな感じで、
f:id:luna-an-jp:20171130130801j:image

 脚側歩行したり、



f:id:luna-an-jp:20171130204238j:image

呼び戻したりなど、いつも公園で練習している

訓練がメイン。

訓練所は他の犬の匂いがしたり、鳴き声が聞こえたり、誘惑がいっぱいなので集中させるのが大変です。

が、イベント会場に通いつめている効果があってか、1週間でよくこんなにできるようになりましたね!とお褒めの言葉をいただきました!

がんばったねールナ\(^o^)/


f:id:luna-an-jp:20171130131212j:image

飼い主自身の良くない部分も客観的に見て教えてもらえるので良いですよね!

手の位置や褒めるタイミングなどなど、勉強になることばかりです。

 

今日は新たにこんなこともやりました。


f:id:luna-an-jp:20171130132624j:image



f:id:luna-an-jp:20171130132653j:image

箱の中では、スワレ・フセ・タッテしかやらないことで、犬に理解させやすくするんだとか!

声符のみで指示を出すのですが、特にフセはいつも視符ありでやっていたので視符のみはできるのですが、声符のみでもできるように練習しなくちゃな〜と思いました。

 

箱の中に入ったらいいことあるよ〜と学習させたのですが、終わってフリーにしたあとしきりに箱の中に入ってました!

犬の学習すごい!!!!!

 

犬慣れの成果は…?

肝心の犬慣れですが、


f:id:luna-an-jp:20171130131540j:image

訓練士さんのめちゃくちゃ大人しい子と一緒にしてもらい、同じ空間にいることに慣れてもらってます。

最近わかったんですが、大人しく匂いを嗅がせてくれる懐深すぎなワンちゃんにはガウガウいかないようです。

自分の匂いを嗅がれそうになったり、思いどおりに匂いを嗅げないとガウガウする。

それってただのわがままなんじゃ…( ;  ; )

無礼なことだけは確かですよね。笑

訓練士さん曰く、こわいんだそうです。

勝ち気でビビリ犬。

たいへんです。笑

そんな感じなので、初めて会うワンちゃんを相手にするのはまだまだ難しいですし、通って良かったなと思います(^^)

 

犬と暮らし始めて思い出しましたが、そういえば小さい頃犬の訓練士になりたかったんですよね。

だから訓練楽しい!!!

色々と新たに課題も見えたので、また公園練習に励みます!!!

 

同じくひとり暮らしの犬飼いさんのブログが見られます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村

 

同じくジャック飼いさんたちのブログが見られます!


人気ブログランキング