一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

一人と一匹のお散歩事情その弐~ルナのお散歩スタイル~

犬を飼い始めて迷ったこと・・・

どういう風にお散歩させるのが一番良いのだろう・・・?

引っ張りはハーフチョークで軽く合図を送ることで早期に強制できましたが、

引っ張らなければ常に前を歩かせても良いのか?

常に脚側を歩かせた方が良いのか・・・?

調べてみても色々な意見があり何が一番良いのかよくわかりませんでした。

 

色々試してみましたが、下記のスタイルに落ち着いています。

・基本的には飼い主の左半身の近くを歩く(斜め前・真横・斜め後ろ)

→匂い取りOK

・「よし」の合図で先行OK(飼い主の真正面や横切ることもOK)

→車の入ってこない農道など

ただし、

・「ルナ」と呼ばれれば振りむく

・「ツケ」の合図で脚側に戻ってくる

→ツケのときは匂い取りNG

というルールです。

こんな感じ!

 

 

ペットショップやイベント会場など、騒がしいところでもアイコンタクトできるようになってきました!

他のワンちゃんがいるところでは、2m以上距離がつまると聞こえなくなってしまうようです。

 

コマンドで脚側につけるようになってきたので、チョークを必要とするシーンはなくなってきたのですが、こうなってくるとカラーも何が良いのか迷ってしまいます(><)

最近普通のカラーでお散歩に出てみたりしていますが、特に問題はなさそうです。

f:id:luna-an-jp:20171128083140j:plain

この日は初めて買った革製のカラーで!

 

イベント会場などではハーネスを勧められることも多いですし、実際トレーナーさんでもハーネスを勧められる方増えてますよね~?

ノーズワークの時はハーネスつけるのですが、洋服と同様あまり好きではないようで、身体をぶるぶるすることが増えてしまいます・・・。

数十mおきに身体をぶるぶるするので、逆にストレスたまるのではないかと・・・。

どれにするのが一番良いのか、迷います(;;)

 

リードは120㎝のものを使用しています!

これも短すぎるとの意見もあり、正直迷います(><)!!!

犬が自分で考えることをしなくなるんだとか!

学べば学ぶほど、何が正しいのかわからなくなります・・・。

かのアインシュタインもそんなことを仰っていたそうです。(笑)

 

皆さまはどんなスタイルでお散歩されていますか~?

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング