一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

ジャックラッセルテリアの抜け毛事情

 抜け毛が多いで有名なジャックラッセルテリア

 抜けそうに見えない!と言われることも多いですが、ジャック飼いの皆さまは苦労されていますよね・・・。

f:id:luna-an-jp:20171122132924j:plain

「呼んだ?」

 

中でも特にスムースは、めちゃめちゃ抜けます。

頻繁にブラッシングしていても毎回すごく抜けて、そんなに抜けてよく禿げないね・・・

って思います(笑)

 

ということで、今日はルナのお手入れ事情!

ルナは基本的にすべて自宅お手入れ!

シャンプーは月1回お風呂場で。

前に1度だけトリミングサロンでお願いしたことがあったのですが、

どうやらその時に怖い思いをしたらしく、タオルを広げるだけで怖がるように・・・。

きちんと選んで連れて行けばよかったのですが、その時から自宅シャンプーです!

 

爪は黒いので自分では切れないのですが、基本散歩で削れるので、

狼爪が伸びてきたときは爪切りだけサロンでお願いしています。

 

足裏の毛は、ハサミでカットしています!

バリカンはちょっと怖いので・・・。

 

そしてブラッシング。

 抜け毛と格闘し、気が付けば道具がこんなに・・・。

 

f:id:luna-an-jp:20171122134851j:plain

すでに何本か毛が見えます。

左から、左上:ディシェダー左下:コーム、No.511トリミングナイフ、ラバーブラシ①、ラバーブラシ②、ラバーブラシ③、獣毛ブラシ

となっています。

多いですね。笑

 

一番抜け毛が良く取れると思うのが、ラバーブラシ①→ディシェダー→トリミングナイフ→ラバーブラシ①→獣毛ブラシという順で行うパターン。

バーブラシでトップコート、ディシェダーでアンダーコート、トリミングナイフは両方が抜けているようです!

他の道具は使ったり使わなかったり。

「ジャック ブラッシング」で検索するとラバーコートと獣毛ブラシが出てきますが、ディシェダーでアンダーコート取ると抜け毛がすこしマシになるような(ならないような)。

ディシェダー、気持ちよくたくさん取れるのでオススメです。

 

ちなみにこのくらい抜けます。

f:id:luna-an-jp:20171122131151j:plain

全然抜けそうに見えな~い!とよく言われます。

またまた、ブログのために何日か放置してブラッシングしたんでしょう?

と思う方がいるのかどうかはわかりませんが、

別の日にも・・・

f:id:luna-an-jp:20171122135415j:plain

よく見ると下にも毛の塊が落ちています。



やっぱりこれだけ抜けるのです・・・。

これだけ抜けた後に撫でたら毛ががっつり抜けた時の絶望感と言ったらもう・・・。

トリミングのいらない犬種の宿命でしょうか。

 

ジャックの抜け毛を一網打尽にする方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

 

ブラシの成果かルナの素質か、「キレイなわんちゃんね~。」と老夫婦に声をかけていただきました(^^)

 

 

関連記事はこちら↓↓

www.luna-an.jp

 

抜け毛対策大変そう・・・と思ったら、ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング