一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

一人と一匹のお散歩事情

飼い主が朝寝坊気味なので、ルナの朝は8時ごろスタート。

夏場はもちろん頑張って5時起きです。

 

8:00 起床 お散歩

徒歩だけで平均7㎞くらい歩いています。

8:40 折り返し地点(約3.5km)の公園で、訓練&ノーズワーク&自由運動!

最近(飼い主が)ハマっているのは、切り株にジャンプさせること(^^)

f:id:luna-an-jp:20171121095327j:plain

朝は目が開かない・・・。

「ジャンプ」のコマンドと指差しで乗り、「下りて」で下ります(^^)

f:id:luna-an-jp:20171121095418j:plain

寒いのでお洋服着てみました。

最初は本当に低い切り株にしかジャンプできませんでしたが、ジャンプ力がついてきて、

最近は助走をつければかなり高いものにも飛び乗れるようになってきました(^^)

f:id:luna-an-jp:20171121095414j:plain

「ルナすごい?」

バランス力も上がってきて、狭い面でもジャンプできるように(^^)

 

9:20 訓練&ノーズワーク&自由運動終了!折り返し。

 

10:00 帰宅&朝ごはん

10:15 眠る

f:id:luna-an-jp:20171121100017j:plain

暑いのか寒いのか、どっちなのよ。

ここから飼い主は仕事を始めるので、運動量が足りている限りは良く寝ています。

4㎞くらいのお散歩が続いたり、雨の日が続くとこの時間もひたすらかまってほしそうにそばで鼻鳴きします。

身体が濡れるのがいやなようで、雨の日は玄関で踏ん張って動きません。

 

13:00 飼い主が昼食を食べ始める気配を察して起きだす。

ここにいますよとばかりに目の前で伸びをします。笑

13:30 室内遊び

部屋の中でリトリーブやノーズワークで少し遊びます。

14:00 飼い主が出かける準備を始め、そわそわしだす。

寝ていても視線はこちらに注がれています。

一緒に出かけたくてそわそわしているというよりは、「ガムでしょ?ガムくれるんでしょ!?」というそわそわです。笑

15:00 飼い主出発&ルナガムゲット

ここからたぶんずっと寝ています。

 

20:00~21:00 飼い主帰宅

ルナは出迎えをしてくれません。笑

ベッドで寝たまま視線はこちらに・・・。

ただいま~と寄っていくと尻尾を振りながらほふく前進で近づいてきて伸びをして、2,3秒匂いを嗅いだらすぐに落ちているボールを拾って、「投げろ!」とこちらに放ってきます。

f:id:luna-an-jp:20171121101002j:plain

昼間の写真ですが、こんな感じ。

足音で気が付き玄関で尻尾を振って待っていてくれるという理想は遥か彼方・・・。

21:00 お散歩

夜のお散歩は徒歩5分の公園へ行き、リトリーブのみ!

30分くらいで帰宅します。

21:30 帰宅&夜ごはん

お腹がすくのか、夜のごはん前はキッチン前でスタンバイ。

f:id:luna-an-jp:20171121101518j:plain

スマホを向けたら逃げられました。

22:30 眠る

夜中にトイレに起きていることもあるようですが、基本的には朝まで寝ています。

ぐっすり眠りたいときは私のベッドの上のルナベッド、飼い主に付き合って寝ているときは飼い主の背中にお尻を預けて眠る(起こそうとしてる・・・?)と使い分けているようです(^^;)

 

 

とこんな感じで、ルナの平均お散歩時間は2時間半、距離は8㎞+リトリーブってとこだと思います!

ルナ自身は合計10㎞くらい動いているかもしれませんね?

4㎞のお散歩が続くといたずらの痕跡があったりします。

運動量の多いと言われるジャックラッセルテリアですから、これは予想の範疇です(^^)

毎日一緒に楽しくお散歩したおかげで、一緒に暮らし始めて4㎏のダイエットに成功です。笑

アウトドア大好き、運動大好きな飼い主さんにとってはとても良いパートナーになってくれると思います!

犬を飼うのが初めてなので他の犬種のことはわかりませんが、きちんと運動させて飼えば、訓練も良く入るとっても賢い犬だと思います。

一人と一匹ライフ、楽しんでいます~(^^)

 

 ランキングに参加しています!

1日1ポチで応援お願いします(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング