一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

一人暮らしで犬を飼い始めて1年が経過。犬を飼う前にたくさんの人のブログを見て色々学ばせてもらったので、今度は私が誰かの参考になれればうれしいです!

ノーズワークの秋!?

今年の初めに行ったインターペットでノーズワークのセミナーを受けて以来、

日頃からノーズワークを楽しんでいます!

 

f:id:luna-an-jp:20171120210927p:plain

早く「探せ」って言って!!!

使っているのは無印で買ったピンケースとユーカリの香りのエッセンシャルオイル、半分に切った綿棒です。

綿棒の代わりにコットンなどを使っても大丈夫だと思います(^^)

f:id:luna-an-jp:20171120205518j:plain

写真をきれいに撮るのって難しいですね・・・。

綿棒にオイルを1~2滴たらしてピンケースに入れ、ふたを閉めたら準備完了です!

半年以上行っていますが、本当に鼻で探しているのか自信がありませんでした(^^;)

秋は落ち葉がたくさん!

今日は落ち葉の下にケースを隠しておこなってみました(^^)

舵を取るかのようにしっぽがぶんぶん振られています!

 

 

どうやらきちんと鼻を使っているようです(^^)!

ちなみにルナが一番好きなのはこのケースを使ったリトリーブです・・・。

「見つけたらおやつ」を繰り返しているうちにこのケースが獲物として認識されたのですかね・・・?

ボールを使ったリトリーブは2~3回で飽きてしまい、おやつがないと続かないのですが、このケースを使うと10回以上は連続で行います。

 

ボールなどを「探せ」の対象にすればボールでのリトリーブにも執着するようになるのでしょうか・・・?

今度試してみたいと思います(^^)!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング